文字列

本当にただの日記

12/18-神田神社〜東京タワーPV

週末は予定がガッツリあって書く出来事は多いけど書く時間がないという感じだったので、一気に3日分更新した。

 

この日は休日出勤の代休で休み。

新潟から上京してきた友達含め3人で東京タワーでMリーグのPVを観る日だった。その前に神田明神で必勝祈願をしようという話になっていたが、私はスマホをなくしているのだった…

8時、旦那のスマホを借りて遺失物問い合わせの開始時間に電話する。繋がらない。何度かチャレンジして諦め、チャットを送る。これも返信が翌日になるかもしれませんとか書いてあるので一旦諦め、小田原に直接向かった。

スマホがない状態で外出するのはなかなかドキドキする。まずイヤホンを持っていても音楽を流すものがないので聴けないし、乗り換えが検索できない。とりあえず駅に行って、来た電車に飛び乗る。

モバイルPASMOが使えないので切符だ。切符を使ったことのある世代でよかった、これ若い人だったら買ったことないぞ、と思いながら久々の切符の写真を撮ろうとしてカメラ(=スマホ)がないことに気がつくなどした。駅で電車を待っていても今が何時かわからないし。腕時計持ってくればよかったな。

なんとか小田原行きの東海道線に乗れたので、一安心して持ってきた「言語沼」を読む。麻雀に時間を割きすぎて読めていなかったので、ようやく開くことができた。

平日の朝の下り電車は空いていて、座りながらゆっくり読めた。時々車窓から見える景色を眺めるとちょっとした旅行気分になる。忘れ物取りに行ってるだけなんだけど…

小田原の遺失物センターに行って無事に受け取り、とんぼ返り。今度は神田神社を目指す。モバイルPASMOは出場記録ないわ切符も出場してないわで御茶ノ水駅の駅員さんを大層混乱させるも(すごく良い人だった)なんとか精算して神田神社へ。2人にも時間変更など迷惑をかけた。

仕切り直して神田明神にその日のサクラナイツの必勝祈願をして、東京タワーに向かう。

日比谷線で神谷町まで行ってそこから歩く。昔の仕事の会社や、よく行っていた旧テレ東などが近く懐かしい思いに駆られる。しかし神谷町と飯倉の間になんかでっかい施設が建っていてかなり雰囲気が変わっていた。

東京タワーに着いて、まずMリーグコラボカフェへ。セレブランチとフェニックスのみかんソーダをいただいたけどどちらも美味しかった。西ートケーキは果物アレルギーで食べられないので断念して、友人のを写真撮らせてもらう。(アクスタ忘れたのが不覚だったな…次回は持っていってタピおかぴと撮ろう)

PVの入場まで時間があるので東京タワーの土産物を見て回る。フジヤマニンジャゲイシャみたいなステレオタイプ日本のパラレルワールドに迷い込んだみたいで楽しい。日本地図の上になんともいえないイラストで各地の名所などが描かれたTシャツ、絶妙に可愛くてちょっと欲しかったな…。

REDの入口のある3Fにもお土産屋があってうろついていたら

f:id:lucca_rosso:20231220131800j:image

レジ前の一等地にヒカキンのサインがあった。
わざわざショーケースに飾られてあり、しかもご丁寧に季節の装飾まで施されている。ここまでするか?と思ったがまあクリスマスに関連して最近来たのかな。

f:id:lucca_rosso:20231220131815j:image

4年前である。

4年間後生大事にとっておいてるのか。毎月ショーケースの装飾を季節感に合わせて入れ替えて。「去年のクリスマスとはちょっと違う感じにしたいな」とか思いながら。ヒカキンのサインのお世話係をしているバイトがいるに違いない。ヒカキン手当とかもらってんのかな。めちゃめちゃ面白い。
一生懸命写真を撮っていたら同行の友人に「ヒカキンの熱狂的なファンみたいになってるよ」と言われた。

17時になりREDに入場する。2022年に出来たe-sports施設だそうだ。前職の時、会社が東京タワーのすぐ傍だったため昼食を買いによく来ていたけどこんなことになっているとは知らなかった。

VRなど体験型のゲームだったりリアルポーカーだったり色々できるらしい。その施設内の5FにMリーグコラボの謎解き・グッズ売り場・コラボアルコールドリンクが買えるBAR・そしてPV会場があるということだった。

まずは謎解きやったり手積みのマットと牌で遊んだり席でコラボアルコール(ピンクイオンのカクテル)飲んだりしていたら、急に後ろがザワザワし始めてなんと堀渋&森井監督が登場。写真を撮って戻っていった。渋はこの後PVでじっくり見れるけど、堀さんがくるとは思わずラッキーだった。

そうこうしている間に開始時間が迫ってきたので酒をおかわりしてPVスタート。(2杯目はフェニックスのコアントロートニックを飲んだ。とても好みの味で良かった。)

渋桃の息のあった軽快なトークが面白い。

以下覚えていること↓

  • 内川さんがメガネで登板した日、試合直前に「メガネかけたら見えるわ」って言って出ていったらしい(そんなはずないだろ)
  • いきなりタピおかぴをユニフォームにこぼす渋。後に桃さんが「床に飲み物こぼしたら(床が一面LEDなので)LED弁償ですよ」と言ってて心配になる
  • (こうやってたくさんのお客さんに囲まれて)「アイドルの気持ちがわかりました」とくるっと回ってみせる渋(かわいい)
  • 「内川さんが出てきたら乾杯しましょうね」と桃さんに言われたけどちょっとフライングする渋
  • 選手入場時の歩き方で調子がわかるとか言ってめちゃくちゃなことを言う渋。でも結果的に結構当たっていた…
  • 「3pとか引け!」と言った瞬間に辺3pが入る、みたいな言霊をちょいちょい発揮する渋
  • 内川さんのトップインタビュー中ずっと画面の中の内川さんにマイクを向ける渋(めっちゃかわいい)

  • 抽選会の商品であるパーカーを掲げてステージ上を歩き回る渋
  • 2試合目は東4局で時間になってしまい、この見終わったら解散ということに。そこで猿川さんの36s待ちリーチが飛んできて、何打つか長考してる内川さんがモニターに映し出されたのを見ながら渋が「オリてくれ〜〜〜〜〜〜〜顔がいいのはわかったから〜〜〜〜〜〜」と叫んでいてめちゃめちゃ笑った。(ちゃんと止まって良かった!)

会場を出たらバーカウンターの前で試合の続きを流していたので、南1の69sアガったところまではギリギリ見ることができた。

東京タワーを出て帰路。ちゃんとは見れなかったけど2試合目もトップを獲ったところを見届けて解散することができた。

最後まで見てないからデイリーダブルの実感がちょっと薄いけど、内川さんがプラ転して本当に嬉しい。チームも首位だし。もちろんまだまだ先は長いけど、このまま1位で年を越せたらいいな。

f:id:lucca_rosso:20231220134842j:image