文字列

本当にただの日記

1217-私設リーグ

私設リーグの最終節だった。

麻雀打つ日、なんか緊張して朝食が食べられない日が多い。この日も空腹感はあるのに何も食べる気が起きず、4個入りの小さい蒸しパンを一袋買って向かった。御茶ノ水で降りてワンゲームまで歩く。

着いてまず一服、血糖値が下がっていたのもあるのか頭がぼーっとしてうまく雑談が出来ないなあと思いながらスタート。

いきなりダブリー見落としたりとにかく色々ミスってて落ち込んできた挙句、鳴いて中のみ、うまくいってもリーチ中じゃ物足りないなあと思ってドラの6p浮いたまま中対子落とししようと1枚目切ったら次順に中引いてきてショック受けてメンタルがブレまくってしまった。裏目ったって言うよりそもそもこんなことしてはいけなかったのでは?となってそのまま引きずり自分の選択に対して一切の自信を失って2試合目までほぼ降りてたら終わった。和やかで知り合いしかいない私設リーグでこの調子では来週のイベントで1日打ち切れる自信は皆無である。

3試合目で申し訳なくなるくらい手が良くて、ろくに選択せずトップをとった。それはそれで申し訳ない。選択が少ないのでこれといって良くも悪くもなかった。暗刻の東が裏ドラで裏3とかもあったけど、裏乗ってもあまり嬉しくないんだよな、運なので。プロなら裏ドラ効率とかも多少は考慮してるんだろうけど…。

この半荘は南1局親リーチ一発目にダブ南ドラ3赤両面テンパイしたけど赤5s叩き切らなきゃいけなくて、6万点近い点棒持ったトップ目だしとベタオリ選択できたのはよかった。手が入ってるからといって調子に乗らないようにしたい。

4試合目は2軒リーチに対応できなくて放銃したりしてハコラスだったけど、1,2戦目に比べれば内容はまだマシだった。ダンラス状態でのオーラス、真っ直ぐやったらリーチドラ1、よくてドラドラくらいにしかならなさそうな手だったけど、中途半端に進めず、ハナから純チャンチャンタの三色ドラドラとか見ながらやっていって他家からリーチ来たら素点守ってベタオリがバランス良さそうだった。

沢山反省点があるが記憶力が悪すぎて思い出せないのが歯痒い。せっかくの撮影卓も魂抜けてたし…全体的に良いとこなしの1日だった。

終わった後は恒例の飲み会、5時間くらい飲んで帰る。飲み会はいつも楽しい。

しかし、飲み会でも話したけどいつまで初心者と言っていられるんだろう。いまだに点数計算はできないし裏ドラめくり忘れるしカンドラ表示牌もめくり忘れるしカンのルールもイマイチわかってないし半年もやっていて何してるんだろうと思う。頭が悪すぎるし、頭が悪いのに努力をしていないので最悪。もうちょっとマトモな人間になるべき。

23時台に出たけど結構酔っ払ってて電車にスマホを忘れて降りてしまったことに気がついた。しかも乗り過ごしてもいるし。とりあえずタクシーで帰宅し、iPhoneを探すアプリで確認すると、小田原駅にある。これは多分終点で遺失物センターに回収されてるやつ!となってとりあえず一安心して寝た。もうちょっとマトモな人間になるべき。